コウチヤマ アキコ
河内山 晶子 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | A Study on Strategy Use from the Perspective of Learner Autonomy |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 研究論集 |
出版社・発行元 | 東京大学外国語 教育研究会 |
巻・号・頁 | (4),64-73頁 |
概要 | 意味推測ストラテジーの使用実態を、能力別に分析したところ、「能力が高いほど、文脈的ストラテジーをうまく繰ることができる」ことが解明された。と共に、ストラテジーの幅が広く、状況に合わせて最適のものを選び、組み合わせるといった多様な様相で、意味理解に至ることが分った。 |