イタノ カズヒコ
  板野 和彦
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2017/02
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 ジャック=ダルクローズの『学校音楽教育改革』に関する研究
執筆形態 単著
掲載誌名 明星大学通信制大学院研究紀要 教育学研究
掲載区分国内
出版社・発行元 明星大学通信制大学院
巻・号・頁 16
概要 ジャック=ダルクローズは身体運動を活用した音楽教育であるリトミックを創案し、当初これを音楽を専門的に学ぶ者に対する教育のなかで用いたが、1910年ころから、より幅広い年齢の、特に音楽を専門としない子どもたちへの教育へ用い、その目的も技術の習得から、より幅広い人間形成的な要素を重視したものへと広げていった。本稿では1905年に書かれた『学校音楽教育改革』を参照し、この年がジャック=ダルクローズの教育観の広がりの前で、これを準備する期間であったことを明らかにする。