アマノ トオル
天野 徹 所属 人文学部 人間社会学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2003/11 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 縦割りのIT座学を超えて |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 「コンピュータ&コミュニ ケーション」Vol.15 |
出版社・発行元 | CIEC(コンヒュータ利用教育協会) |
概要 | 現在行なわれている教育分野へのIT活用の事例の多くは、IT以前の「縦割り学問領域における座学教育」の効率化という発想を出ないものが多い。それゆえ、教育のIT化もまた、多くの「教育難民」を生み出している。こうした「難民」を救済するためのIT活用においては、講義に関連した時空間を、従来の「縦割りのIT座学」を超えた発想に基づいて、「学びの社会空間」として構築し直さなければならない。 |