ハタノ マサアキ
HATANO Masaaki
波田野 匡章 所属 経済学部 経済学科 職種 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2016/04 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | アクティブ・ラーニング型授業の教育効果に関する考察
―「自立と体験2」のアンケート調査から― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明星大学明星教育センター研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明星大学教育センター |
巻・号・頁 | (6),83-96頁 |
概要 | 本稿では、明星大学経済学部2年生の必修科目である「自立と体験2」において、企業と連携して行ったアクティブ・ラーニング型授業の効果検証結果を述べている。具体的には、本学部のディプロマポリシーに掲げている能力と、学生の自己理解度、自己のキャリア観に関して、全15回授業の受講前後で生じた変化について、授業アンケート結果をもとに検証した。また、基礎力テスト(PROG)の結果をもとに履修学生を4タイプに分類し、各タイプに見られる変化の特徴を明らかにした。 |