スガワラ リョウ   SUGAWARA Ryo
  菅原 良
   所属   附属教育研究機関 明星教育センター
   職種   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2009/06
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 客観主義的学習支援と構成主義的学習支援のラーニングミックスに基づく教科「情報」における授業実践と評価-高校生を被験者としたタッチタイピングソフトウェアを活用したブレンディング学習の事例-
執筆形態 共著
掲載誌名 教育情報学研究
掲載区分国内
出版社・発行元 東北大学大学院教育情報学研究部・教育部
巻・号・頁 (8),21-29頁
担当区分 筆頭著者,責任著者
著者・共著者 菅原良;佐藤喜;村木英治
概要 平成19年5月から7月にかけて行った実験では,客観主義の採用/非採用,構成主義の採用/非採用が成績の伸びに有意な影響は及ぼさないという結果であったが,今回は被験者を変えて同様の実験を行った.今回の実践では,各群において前回以上に客観主義と構成主義の組み合わせに差異が出るように意識付けを行いながら授業を行った結果,本研究におけるタイピング練習用ソフトウェアを利用した事例では,ラーニングミックスの効果を実証することができた.