スガワラ リョウ
SUGAWARA Ryo
菅原 良 所属 附属教育研究機関 明星教育センター 職種 特任教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/04 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | eラーニングにおける学習者の認知世界の変容に関する研究私論 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育情報学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東北大学大学院教育情報学研究部・教育部 |
巻・号・頁 | (5),11-17頁 |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
著者・共著者 | 菅原良;村木英治 |
概要 | eラーニング登場前後における学習活動のインタフェースを比較した場合に,その変化は,学習者の認知活動にどのような影響を与えたのだろうか.佐伯(1988)の第一接面,第二接面という概念を援用し,認知心理学の立場から試論的に議論を行った.また,eラーニングでは,学習者にとって意味のある世界は,学習者自身の脳の中にのみ存在するのではなく,学習者の脳と一体となったコンピュータのなかに存在するのではないかと解釈できはしないだろうか.eラーニングの学習活動における意味世界の構築を,Gibson(1979)の生態学的認識論を援用して解釈することを試みた. |