スガワラ リョウ
SUGAWARA Ryo
菅原 良 所属 附属教育研究機関 明星教育センター 職種 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/10 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | ICTの発展に伴うインストラクショナルデザインパラダイムの拡大に関する一考察- 「学び」の構造に着目した学習理論との関連において- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育情報学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東北大学大学院教育情報学研究部・教育部 |
巻・号・頁 | (6),17-24頁 |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
著者・共著者 | 菅原良;村木英治 |
概要 | eラーニングが普及するためには,学習者の視点に立ったインストラクショナルデザイン(ID)の構築が重要であると考える.しかし,利用者としての学習者の視点に立ってその問題点を明らかにしようとする研究は多くない.本稿では最初に,eラーニングにおけるIDの理論的背景の変遷について整理する.次に教育学における“「学び」の構造”について述べる.最後に,ICT環境の発展に伴って普及していくだろうと考えられるIDについて検討を行った. |