スガワラ リョウ
SUGAWARA Ryo
菅原 良 所属 附属教育研究機関 明星教育センター 職種 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/10 |
形態種別 | その他の著書・論文 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 北海道における中国語圏からの留学生および道内観光産業に就職する留学生のキャリア意識調査とキャリア形成プログラムの開発に関する一考察-北海道内の観光ホテル支配人と元留学生のインタビュー調査を手掛かりとして- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 北海道開発協会開発調査総合研究所令和元年度助成研究論文集 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 北海道開発協会開発調査総合研究所 |
巻・号・頁 | 235-261頁 |
担当区分 | 筆頭著者,最終著者,責任著者 |
著者・共著者 | 渡部淳,菅原良 |
概要 | 最初に,テスト得点上位者の学習癖を明らかにすることを試みた.その結果,得点の高い学習者は,期間中にすべての学習コンテンツを完了させている学習癖に分類される割合が高いことがわかった.次にテスト得点中下位者の学習癖の分析を行ったところ,テスト得点中位以下の学習者であっても,期間中にすべての学習コンテンツを完了させている学習癖に分類される学習者の割合は,高得点者と比較して大きな相違はみられなかったまた,テスト得点の伸び(ポストテスト得点-プレテスト得点)の大きい学習者では,ポストテスト得点がプレテスト得点よりもプラス(+)になった学習者の学習癖は,テスト得点の伸びに拘わらず,85%以上がLTrfまたはMTrfに分類される割合が高くなることがわかった. |