スガワラ リョウ
SUGAWARA Ryo
菅原 良 所属 附属教育研究機関 明星教育センター 職種 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2005/06 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | eラーニングにおけるインストラクショナルデザインの構築とその問題点 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | パーソナルコンピュータユーザ利用技術協会論文誌 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | パーソナルコンピュータユーザ利用技術協会 |
巻・号・頁 | 16(1),9-18頁 |
著者・共著者 | 菅原良・村木英治 |
概要 | 本稿の目的は,eラーニング登場前における教授設計理論に関する議論を踏まえ、近年、著しい発展をみせるeラーニングを考慮に入れたインストラクショナルデザインモデルを提出することにある。検討の結果、(1) eラーニングにおける議論の基礎となりうるIDモデルを再構築する必要があり、(2) eラーニングにおける受講環境において受講者の質問や疑問をeラーニングで即座に解決できるようなシステムの構築、(3) 受講者と教授者,あるいは,受講者と受講者の情報交換を行うためのコミュニケーションツール(メーリングリスト,掲示板など)の役割に関する議論の一層の深化が必要であることが示された.また,(4) コンピュータを利用した動的教育測定(評価)の適用に関する議論の必要性も同様に示された. |