スガワラ リョウ
SUGAWARA Ryo
菅原 良 所属 附属教育研究機関 明星教育センター 職種 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | AO・推薦入試合格者の学力推移と学習傾向-入学前教育におけるプレースメントテストおよび修了テストの統計分析から- |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明星-明星大学明星教育センター研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明星大学明星教育センター |
巻・号・頁 | (7),49-56頁 |
担当区分 | 筆頭著者,最終著者,責任著者 |
著者・共著者 | 菅原良 |
概要 | 平成28年度と平成27年度入試で合格した生徒のプレースメントテストと修了テストの得点,入学前教育で課しているeラーニングの学習履歴データの統計分析結果から,AO・推薦入試合格者にeラーニングで入学前教育を受講させることによって,学力が底上げされていることがわかった.また,eラーニングの学習履歴から,AO・推薦入試合格者の約半数が,長期完了型と中期完了型に分類され,テスト得点も高なる傾向があることがわかった.また、別の約半数が継続して学習する習慣が備わっていないことがわかった. |