ウチダ トミオ
  内田 富男
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1997/03
形態種別 その他の著書・論文
標題 イメージと認識 実践事例  イブニング・ニュース
執筆形態 共著
掲載誌名 中学校ユニセフによる地球学習の手引き
出版社・発行元 教育出版
巻・号・頁 36.47頁
概要 同書はユニセフの「開発のための教育資料集」の日本での活用事例集である。同書では、「「イメージと認識 実践事例 イブニング・ニュース」の執筆を担当した。本実践は、マスメディアのセンセーショナリズムに関する授業実践事例である。授業は英語の授業として実施した。マスメディアとステレオタイプ形成に関わる実践で、日本のニュースを調査し、さらに生徒自身がセンセーショナリズムに囚われないニュース原稿を作成し、ニュース番組として実演させた。その結果、なぜセンセーショナリズムに陥るのかを体験を通して感得させた。中村景子と共同執筆 共同研究のため本人執筆部分抽出不可能。