スギモト アキコ
  杉本 明子
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 英語
発行・発表の年月 2008/07
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 Three interpretations of Vygotsky's Zone of Proximal Development
執筆形態 単著
掲載誌名 明星大学大学院人文学研究科年報
掲載区分国内
巻・号・頁 6,pp.95-108
概要 本論文では、教育心理学の分野において、世界的に多大な影響力を与えたロシアの心理学者Vygotskyの教授・学習理論『発達の最近接領域』に関するLave & Wenger (1991)の3つの解釈-「scaffolding」解釈、「cultural」解釈、「collectivist」解釈-について、学習の社会的・歴史的側面、実践共同体への適用、長所・短所の観点から考察した。