ヒラノ エイイチ   HIRANO Eiichi
  平野 英一
   所属   経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1989/03
形態種別 その他の著書・論文
標題 「消費行動に影響を及ぼすサイコグラフィックスの検討 -特に若年者層(18-29歳)を対象として-」
執筆形態 共著
掲載誌名 明治大学学生経営論集(第15号1988)*学生懸賞論文佳作入選論文
巻・号・頁 (15),143-179頁
概要 本研究では、若年者の消費行動を規定する要因として、不安感、パーソナリティ特性、労働観といったサイコグラフィックス(心理学的要因)が重要となることが明らかにされた。若年者は一層個性化・多様化が進んでおり企業にとっては極めて把握しにくい存在であるが、若年者をターゲットとする企業がマーケティング活動を成功させるためにはサイコグラフィックスを重視することが重要であると結論づけられた。(研究代表者は平野が担当した。)