ヒラノ エイイチ
HIRANO Eiichi
平野 英一 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 1995/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 「サービス品質に関する消費者評価の国際比較研究 -カナダ人、ドイツ人、フランス人を対象とした予備的研究-」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明治大学大学院経営学研究論集 |
巻・号・頁 | 1(2),49-69頁 |
概要 | カナダ人、ドイツ人、フランス人の国民性によってサービスの知覚品質や評価がどのように異なるかが、少数のサンプルをもとに予備的に検証された。不満を誘発するサービス体験場面を10パターン設定し、それぞれに対して、(1)品質評価、(2)責任性、(3)不満度などの項目を尋ね、その結果、カナダ人がドイツ人やフランス人と比較してサービスの知覚品質や評価に重きを置いていることが判明した。 |