ヒラノ エイイチ   HIRANO Eiichi
  平野 英一
   所属   経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 1995/03
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 「サービス品質に関する消費者評価の国際比較研究 -カナダ人、ドイツ人、フランス人を対象とした予備的研究-」
執筆形態 単著
掲載誌名 明治大学大学院経営学研究論集
巻・号・頁 1(2),49-69頁
概要 カナダ人、ドイツ人、フランス人の国民性によってサービスの知覚品質や評価がどのように異なるかが、少数のサンプルをもとに予備的に検証された。不満を誘発するサービス体験場面を10パターン設定し、それぞれに対して、(1)品質評価、(2)責任性、(3)不満度などの項目を尋ね、その結果、カナダ人がドイツ人やフランス人と比較してサービスの知覚品質や評価に重きを置いていることが判明した。