ヒラノ エイイチ   HIRANO Eiichi
  平野 英一
   所属   経営学部 経営学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2000/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 「日本の消費者は限定好き? -日本の消費者の特徴-」
執筆形態 単著
掲載誌名 琉球大学経済研究
巻・号・頁 (59)
概要 本研究は、日本の消費者の特徴について考察を行ったものである。様々な消費者関連の現象を検討してみると、日本の消費者の特徴は、(1)限定好き、(2)新しいもの好き、(3)ブーム・流行好き、とう3つに集約されると考えられる。これらの特徴は、製品のライフサイクルの短縮化をもたらし、日本が戦後短期間で急速な経済成長を成し飛躍的な企業発展を遂げる主たる要因となってきた。また、こうした日本の消費者の特徴は四季の移り変わりを尊ぶ文化によって育まれ、歴史的にもかなり以前から形成されてきたと予期された。