ヒラノ エイイチ
HIRANO Eiichi
平野 英一 所属 経営学部 経営学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2000/09 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 「製品のシンボリックな機能と消費者のアイデンティティ」 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 琉球大学経済研究 |
巻・号・頁 | (60),61-72頁 |
概要 | 本報告では、製品のシンボリックな機能に焦点をあて、それが消費者のアイデンティティの堅持や確認に寄与していることについて検討している。製品のシンボリックな機能とは、例えばゴーヤーであれば沖縄の夏野菜を代表するものであり、沖縄に夏の到来を思い起こさせるという機能のことである。特に、沖縄の人びとが、こうした製品のシンボリックな機能を通じて自分たちのアイデンティティの堅持・確認につとめてきたと考察した。 |