マツイ イズミ
  松井 いずみ
   所属   教育学部 教育学科
   職種   特任准教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2014/03
形態種別 大学・研究所等紀要
標題 「保育内容『音楽表現Ⅱ』の授業実践報告 -基礎リズムの指導法」
執筆形態 単著
掲載誌名 駒沢女子短期大学「研究紀要」
掲載区分国内
巻・号・頁 (47),61-66頁
概要 学生が授業の中で、身体を使った基礎リズム(四分音符・八分音符・二分音符)の指導法を創作、発表したものを報告し考察した。
この指導法は、子どものために作ったものではあるが、学生自身の創造力、想像力、表現力、コミュニケーション能力、音楽的能力に大いに役立つことがわかった。