フセ ミツヨ
FUSE Mitsuyo
布施 光代 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2018/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 積極的授業参加行動の尺度構成の再検討と短縮版の作成 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 岐阜聖徳学園大学紀要. 教育学部編 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (57),133-143頁 |
著者・共著者 | ◎安藤史高・小平英志・布施光代 |
概要 | 本研究の目的は,積極的授業参加行動尺度(PCPS)の構成を再分析し,短縮版の尺度を作成することであった。そのため,2010年から2015年までに実施した質問紙調査に参加した3年生から6年生(合計3168人)のデータを再分析した。探索的および確認的因子分析の結果,積極的授業参加行動尺度は,注視・傾聴,挙手・発言,準備宿題の3因子構造から構成されることを示した。短縮版の尺度に採用された項目は,因子負荷量,平均値,標準偏差,および各項目の内容を考慮して選択された。短縮版について,相関分析および平均値,学年差,性差の検討を行った結果,原尺度とほぼ同様の測定が可能であることが確認された。 |