フセ ミツヨ
FUSE Mitsuyo
布施 光代 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2017/03 |
形態種別 | 学術雑誌 |
査読 | 査読あり |
標題 | 児童の授業に対する動機づけと積極的授業参加行動-1年間の変化量に注目して- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 東海心理学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東海心理学会 |
巻・号・頁 | 11,40-48頁 |
著者・共著者 | ◎小平英志・安藤史高・布施光代 |
概要 | 先行研究では,児童の積極的授業参加行動(注視・傾聴,挙手・発言,準備・宿題)は動機づけと正の関連にあることが明らかにされている。本研究では,動機づけと積極的授業参加行動の1年間の変化量に注目し,その関連を検討することを目的とした。小学3年生から6年生の児童411名を対象に1年間の間隔を空けた2回の調査で,動機づけ及び積極的授業参加行動の尺度を含む調査票に回答を求めた。潜在差得点モデルを用いた分析から,1)動機づけのレベルはいずれの積極的授業参加行動のレベルとも正の関連にあり,2)動機づけのレベルは注視・傾聴の変化量とは負の関連を示し,3)動機づけの変化量は,注視・傾聴及び挙手・発言の変化量と正の関連を示す一方で,準備・宿題の変化量とは有意な関連が見られなかった。本研究の結果より,動機づけへの介入が積極的授業参加行動に及ぼす効果について議論された。 |