フセ ミツヨ
FUSE Mitsuyo
布施 光代 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 児童の積極的授業参加行動に対する評価観の検討 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 明星大学研究紀要-教育学部 |
巻・号・頁 | 1,35-46.頁 |
概要 | 本研究では,積極的授業参加行動の中の「注視・傾聴」に対する評価観を検討すること,また,「挙手・発言」に対する評価と「注視・傾聴」に対する評価にどのような違いがあるのかを検討することを目的とした。教職志望の学生を対象に,教師になったときに子どもたちの「挙手・発言」や「注視・傾聴」をどのように評価しようとするのかを検討した。その結果,「挙手・発言」をより積極的だと判断したり,「関心・意欲・態度」の評価の観点として重視したりする割合,「注視・傾聴」をより積極的だと判断したり,評価の観点として重視する割合では,「注視・傾聴」を評価する方が多かったものの,大きな差は見られなかった。また,自由記述された判断の理由では,用いられたキーワードを分析した結果,「挙手・発言」を評価する群も「注視・傾聴」を評価する群も,ほぼ共通したカテゴリの言葉を用いて説明していることが明らかとなった。 |