フセ ミツヨ
FUSE Mitsuyo
布施 光代 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2002/12 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 空間的情報の符号化方略における発達的変化 |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 名古屋大学大学院教育発達科学研究科紀要(心理発達科学) |
巻・号・頁 | 49,217-226.頁 |
著者・共著者 | 布施光代・林幹也・石橋健太郎 |
概要 | 本稿は,Newcombe & Huttenlocher(2000)“Making Space”の紹介論文である。空間認知の発達研究では,長い間自己中心的思考からユークリッド的空間理解へという発達段階論(Piaget)が中心的な位置を占めていた。しかし,ここでは空間情報の符号化方略に着目した理論が提供されている。本稿ではこの理論の内容を紹介し,現在の心理学研究に与える影響を指摘するとともにさらなる課題を検討する。 |