タマオキ ユウスケ
玉置 佑介 所属 教育学部 教育学科 職種 特任准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2006/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 「当事者」概念の再検討―推論・解釈過程・コミュニティ― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『上智大学社会学論集』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 上智大学社会学科 |
巻・号・頁 | (30),183-200頁 |
総ページ数 | 17 |
著者・共著者 | 玉置佑介 |
概要 | 本稿は、水泳指導員が、重度の知的障害を有する「障害当事者」(児童および成人)たちに、いかに水泳指導を実践しているかについて、インタビューを事例として社会学的に考察している。その際、「専門知」を有している指導員に焦点をあて、そのインタビュー調査の分析から、障害児・者への水泳指導がいかなるものなのかを浮かびあがらせ、「当事者」概念を再検討する可能性を示唆している。 |