タマオキ ユウスケ
玉置 佑介 所属 教育学部 教育学科 職種 特任准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 実践コミュニティと「学習」概念 |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『上智大学社会学論集』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 上智大学社会学科 |
巻・号・頁 | (36),49-65頁 |
総ページ数 | 16 |
著者・共著者 | 玉置佑介 |
概要 | 本稿は、状況的学習論に依拠しながら、これまでの社会学的営為が「学習」概念をいかに位置づけてきたのかを確認し、状況的学習論を社会学的に基礎づけるため、その分析視角の精緻化を目的としている。本論では、「社会化」概念と「学習」概念を文化およびライフスタイルの変化の視点から比較検討し、従来の「社会化」概念では包摂できない要素を見いだしていく。 |