カンバヤシ トシユキ
Toshiyuki Kambayashi
神林 寿幸 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/01 |
形態種別 | その他の研究業績 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 学校を変える視点(第79回)― 「読解力低下」論の「読解力」 原典に当たるなど情報を精査しよう |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本教育新聞(2020年1月20日付) |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本教育新聞社 |
巻・号・頁 | (6221),4頁 |
概要 | 本稿は『日本教育新聞』の「学校を変える100の視点」で筆者が担当した全8回の連載記事の3回目である。2018年のOECD生徒の学習到達度調査では日本の読解力低下が注目された。OECDが刊行した報告書でも確かそのような記述はあるが一方で読解力低下の判断は難しいという記述もあり、一定の留保も読みとれる。原典にあたらず議論を展開することの問題点に言及した。 |