カンバヤシ トシユキ
Toshiyuki Kambayashi
神林 寿幸 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
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言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2020/01 |
形態種別 | その他の研究業績 |
招待論文 | 招待あり |
標題 | 学校を考える100の視点(第77回)歴史を学ぶ重要性―制度は妥協の産物、成立経緯に目を向けて |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 日本教育新聞(2020年1月6日付) |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | (6219),8頁 |
概要 | 本稿は『日本教育新聞』の「学校を変える100の視点」で筆者が担当した全8回の連載記事の初回で、歴史を学ぶことの重要性について論じたものである。教員の長時間労働の「元凶」として給特法が論じられることが多いが、給特法は様々な意見の妥協のもと成立したものである。制度は妥協の産物であるからこそ、その制度が成立した経緯を踏まえて評価することが重要である。 |