コヌキ サトル
  小貫 悟
   所属   心理学部 心理学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2005/01
形態種別 単行本
標題 LD・ADHDの理解と支援-学校での心理臨床活動と軽度発達障害-
執筆形態 共著
出版社・発行元 有斐閣
著者・共著者 牟田悦子編 高橋あつ子・服部美佳子・小貫悟・菊地けい子・岩田淳子・安住ゆう子・月森久江
概要 教師・学校への支援の基本的な考え方を、巡回相談や専門委員会などの実践的な経験を基盤として、現実的、実際的な事項について解説した。指導方法としてのソーシャルスキルトレーニングの基本的な考え方、自己理解と進路の関係、二次症状といった、発達障害に伴う教育現場で最も頭を悩ますと思われる実際問題を中心に執筆した。第Ⅳ章1教師・学校への支援、5ソーシャルスキルの支援、6自己理解と進路の支援、7二次症状への対応が執筆箇所(総37ページ,pp.126-136,pp.170-176,pp.170-191)である。
ISBN 4-641-28098-3