コヌキ サトル
  小貫 悟
   所属   心理学部 心理学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2010/08
形態種別 単行本
標題 通常学級での特別支援教育のスタンダード
執筆形態 共著
出版社・発行元 東京書籍
著者・共著者 梶野明信・京極澄子・小貫悟・正留久巳・宮崎芳子 編著 事例提供 235名
概要 通常の学級に在籍する発達障害のある子に対して、ユニバーサルデザイン(UD)の発想に基づく支援方法を提示してその方法論について説明したものである。解説箇所についてはほぼすべて執筆した。UD化はインクルーシブ教育の達成の鍵となる視点であるとのスタンスから「包み込むモデル」と呼ぶモデルを作成し、これを東京都日野市公立小学校全校でのスタンダードとして提示し、それに沿った実践事例も載せた。全体の編集を行い、第1章チェックリストを活用する 第2章特別支援教育システムのスタンダード 第3章個別的配慮のスタンダード 第6章学校環境のスタンダード 第7章地域環境のスタンダード 終章(総140ページ,pp.15~23,pp.25~37,pp.39~92,pp.233~286)を執筆。その他に第4章、第5章の事例解説部分について事例を挟みつつ30ページ分を執筆。
ISBN 978-4-487-80490-0