コヌキ サトル
  小貫 悟
   所属   心理学部 心理学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2001/07
形態種別 単行本
標題 LDの教育
執筆形態 共著
出版社・発行元 日本文化科学社
著者・共著者 上野一彦・牟田悦子・小貫悟編著 海津亜希子・服部美佳子 他9名
概要 LD(学習障害)の子どもたちへの支援教育の在り様を論じた。まず、公教育システム上の基本的課題について整理した上で、有効な支援方法の方法論を述べ、そして事例提示によってその実現性について説明した。執筆箇所はLDの教育・指導において中核となる認知能力の実態把握について述べたものであり、特に、進化を続けるWechsler式知能検査に触れるものでWISCの第三版についての解釈方法を示した。編者として全体編集に関わり、第2部第1章で心理アセスメントによる実態把握の方法(総26ページ,pp.39~65)を執筆した。
ISBN 4-8210-7313-7