コヌキ サトル
小貫 悟 所属 心理学部 心理学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2012/07 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 特別支援教育の視点は国語授業でどう活かされるか |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 教育研究 |
出版社・発行元 | 社団法人 初等教育研究会 |
巻・号・頁 | No.1325,22-25頁 |
概要 | 読み障害を持つLDへのアカデミックスキルトレーニングを実施するために作成した「LDへの読みの指導モデル」を提示した上で、教科教育としての国語授業に対する特別支援教育の在り方を論じた。当然であるが読み障害がある子にとって国語授業は根本的なハンディキャップを生じさせる機会にもなる。読み障害のある子への支援の視点から、国語授業を見直し、そこから次なる発展としての授業のユニバーサルデザインへの可能性に言及した。 |