フクダ コウイチ   HUKUDA Koichi
  福田 光一
   所属   情報学部 情報学科
   データサイエンス学環
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/12
形態種別 その他の研究業績
標題 機械学習による日本産センチコガネ類の画像分類に向けたデータセットの検討
執筆形態 その他
掲載誌名 日本甲虫学会第12回大会
掲載区分国内
巻・号・頁 O-06
著者・共著者 穗滿順平、福田光一、和田薫
概要 近年、コガネムシ類は植物の受粉や菌類の利用、フンを食べ処理することを通して自然環境の維持などを担うことから、農業・林業害虫としての研究対象だけではなく、植物学・生態学・環境科学など多くの分野で研究対象となっている。さらに温暖化による分布拡大や外来種としての侵入も注目されている。
コガネムシ類は多くの種で体型が非常に似通っており、同種内でも多様な色彩と形態の個体変異を有するため、同定が難しい種類も多い。中学校理科では、動植物の同定を同時に学ぶが、身近にみられるコガネムシ類の種の同定には非常に時間がかかる。このため、教育現場では、簡便な手法によるコガネムシ類の同定を可能とする手法の開発が喫緊の課題となっている。
本研究では、色彩変異の多いコガネムシ類として、センチコガネ類の同定を支援する機械学習による画像分類システムの構築に向けて、日本産センチコガネ類の学習及び検証のための画像データセットについて検討する。コガネムシ類の画像データセットは国内には未だ無く、国内で独自のデータベースを構築することにより多くの研究者等による拡充と発展ができ、学校教育及び科学教育に反映することが期待される。