ヒシヤマ カクイチロウ   HISHIYAMA Kakuichiro
  菱山 覚一郎
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2011/06
形態種別 種別不明な著書・論文
標題 合格指南塾 論作文 第3回 教師のあり方を個性的に表現しよう
執筆形態 単著
掲載誌名 教職課程
出版社・発行元 協同出版
巻・号・頁 37(8),82-85頁
概要 論作文の基礎として、「教育のあり方」を取りあげて解説を展開した。必要なのは、志望動機と教師観の再確認である。教師のあり方を考える手がかりとして、各種法令や答申などを題材として示した。そのうえで、教師のあり方を論述する時の注意点には、独自の視点や経験が求められる点などを説いた。必要なのは、個性的に表現・教師のあり方をつねに考える意識であることなどを打ち出した。