サカイ メグミ   SAKAI Megumi
  阪井 恵
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2025/01
形態種別 その他の著書・論文
招待論文 招待あり
標題 一人一人が楽しく学べる授業のための配慮と心構え
執筆形態 単著
掲載誌名 初等教育資料 令和7年1月号
掲載区分国内
出版社・発行元 東洋館出版社
巻・号・頁 1055,46-49頁
総ページ数 4
概要 特集Ⅱ[音楽]学習指導要領における指導のポイント 「音楽科における多様な教育ニーズに応じた指導の工夫」に関する論述の依頼を受けて、小学校の教員に向けて執筆した。音楽科の活動には、感性・知性・身体性が複雑に連動したものが多く、一部の子供たちは、努力しても達成することが難しいという事情を理解されずに苦しんでいることを述べ、その具体的な事例や、現在までの諸研究で明らかになっている数値的な割合等を示した。現在までのところ、音楽科における学習困難についての大規模調査によるデータはなく、一般化できる対処法の策定も難しい。したがって、教師としては様々の見えにくい障害についての基礎知識に加えて学び続ける姿勢をもち、個別的に考えることが重要であることを述べた。