オオツキ ユキ
  大槻 友紀
   所属   教育学部 教育学科
   職種   助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03
形態種別 その他の著書・論文
標題 実践研究部会報告
執筆形態 共著
掲載誌名 日本児童英語教育学会 関東・甲信越支部 小学校英語指導者・指導体制研究部会 2021~2023年度報告書
掲載区分国内
出版社・発行元 JASTEC 研究部会
巻・号・頁 (1),74-97頁
著者・共著者 長沼君主・幡井理恵・阿部始子・大槻友紀・東優也・中村香
概要 東京都内の私立小学校英語専科教員に焦点を当てた実践研究(Exploratory researc) を実施した。研究の対象は若手の教師であり、前任の高等学校から、小学校への異動経験を通して味わった課題や達成感などの捉えを質的に分析した。2022年の事前研究授業を含む3回の授業公開と、事後勉強会を通してデータを収集した。英語の運用能力だけでなく、小学校教員としての児童理解の大切さが浮き彫りとなった。