イケガヤ タダシ   IKEGAYA Tadashi
  池谷 聡
   所属   デザイン学部 デザイン学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/09
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 協働力の向上を目的としたプロジェクト基盤学習(PBL)型授業の実践
-協働に苦手意識を持つ学生にとって有意義な方法の検討-
執筆形態 単著
掲載区分国内
総ページ数 10
概要 コミュニケーション能力をはじめとした汎用的な能力(Generic Skills)の育成を目的として、プロジェクト基盤学習(Project-Based Learning)が盛んに行われている。しかし、協働が前提となることから、コミュニケーションに苦手意識を持つ学生の中には、チーム活動にはほとんど関与せず、結果、汎用的な能力の伸長が見られないものもいる。そこで、本論文では、協働力の育成を目的として実践されたPBLを用いた授業を取り上げ、学習成果を明らかにしていく。
本研究では、メンバーを変えず2つのプロジェクトを連続して実施しているPBL科目を取り上げ、質問紙の結果と授業レポートからその学習成果を検証した。その結果、協働に対して苦手意識を持っていた学生の意識の改善が確認された。また、改善されなかった学生は、改善された学生に比べ、自分の考えや気持ちを表現することや、自ら人に働きかけることに対して苦手意識を持っていることが確認された。