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スガワラ リョウ
SUGAWARA Ryo
菅原 良 所属 附属教育研究機関 明星教育センター 職種 特任教授 |
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| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2019/03 |
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | 2018年度入学生におけるAO・推薦入試合格者の学力推移と学習傾向-入学前教育eラーニングのプレースメントテストおよび修了テストにおける時系列データの統計分析から- |
| 執筆形態 | 共著 |
| 掲載誌名 | 明星-明星大学明星教育センター研究紀要 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 明星大学明星教育センター |
| 巻・号・頁 | (9),49-54頁 |
| 担当区分 | 筆頭著者,最終著者,責任著者 |
| 著者・共著者 | 菅原良 |
| 概要 | 2017年度AO・推薦入試で合格した生徒のプレースメントテストと修了テストの得点,入学前教育で課しているeラーニングの学習履歴データを時系列で統計分析した結果から,AO・推薦入試合格者にeラーニングで入学前教育を受講させることによって,年度が新しくなるにつれて,学力が底上げされていることが確認された.また,eラーニングの学習履歴から,AO・推薦入試合格者のほとんどが,長期完了型と中期完了型に分類され(約90%程度),これらの型に分類される学習傾向を持つ生徒は,テスト得点も高くなる傾向があることが確認された.また、残りのうち約20パーセントが継続して学習する習慣が備わっていないことが明らかになった. |