オオツキ ユキ
大槻 友紀 所属 教育学部 教育学科 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 高学年児童と中学生が書いた英単語・及び英文から見えてくるつまずきの傾向と指導改善の提案:英語の学びを確かなものにするために |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 明星大学明星教育センター研究紀要 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 明星大学 |
巻・号・頁 | (14),1-14頁 |
著者・共著者 | 佐藤玲子・大槻友紀・久埜百合・松津英恵 |
概要 | 小学校英語教育では音声を中心としたやり取りによる指導が中心である。児童の学習段階に即した指導法であるが、文字との出合いと指導方法について、実証的に成果を捉えたものがあまりない。そこで、中学校1年生を対象とした4つの取り組みを実施し、生徒はどのようなところにつまづきやすいのか、また、小学校での指導で補完する可能性はあるのかについて検討した。 |