ヨシオカ キヨミ
YOSHIOKA Kiyomi
吉岡 聖美 所属 デザイン学部 デザイン学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2025/06 |
形態種別 | その他の著書・論文 |
標題 | 子どもが笑顔になる英会話教材の提案 - 笑顔に対する同調的反応と印象評価に基づいて - |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 日本デザイン学会 支部企画 教育成果集2024 |
巻・号・頁 | 30-30頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | 吉岡聖美 |
概要 | 人は笑顔の表情にある他者を見ることで自身も笑顔になる同調的反応が確認されており,また,表情を表出することで感情が生起する顔面フィードバック仮説がある。これらの先行研究から,笑顔の人物画像を見ることで自身も笑顔になって気分が改善する可能性があると考えられる。本研究では,登場人物が「真顔(無表情)」「微笑み」「笑顔」の各表情で話す動画を見た時の視聴者の表情と気分の変化について調査した。その結果,「笑顔」で話す動画を見た時は視聴者の半数が同調的に反応して笑顔になり,また,「楽しさ」「わくわく」に関する評価が有意に大きくなって気分が改善することを確認した。これらの研究に基づき,子どもが笑顔になって楽しく勉強するための英会話教材を作成した。現在使用されているオンライン教材では,正解の場合にチェックマーク(✔️)が表示されるが,日本では正解は丸のマーク(◯)によるフィードバックが慣習化されているため正解であることを直感的に認識し難い。そこで,正解の場合にキャラクターの表情が笑顔になる画像と丸のマーク(◯)を提示するプログラムを作成した。 |