ササキ トシユキ
佐々木 敏幸 所属 教育学部 教育学科 職種 准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2025/04 |
形態種別 | その他の著書・論文 |
標題 | 特集「子どもの『自立』を支える構造化」 ー学校という現実の場での実践のために |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 発達教育 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 公益社団法人 発達協会 |
巻・号・頁 | 44(534),4-11頁 |
総ページ数 | 8 |
担当区分 | 責任著者 |
概要 | 現実の特別支援学校の現場で実践するための「構造化」による教育的支援について、理論と共にアセスメントの重要性を示しながら具体的実践例を基に解説した。特に、構造化による指導について、3つの切り口と視覚的構造化の考え方に基づいて実践する際の、支援の個別化を図ることや改善の視点(再構造化)の重要性について、個々の子どもの「自立」を視野に入れた教育を重視する必要について具体的に述べた。 |