キヨタ ヨウイチ
清田 洋一 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2024/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校の英語授業において創造的思考力を育む文化の 発表プロジェクト-「中学校へのパスポート[文化
編]」の活用- |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | Language Teacher Education Vol. 11 No. 1 |
掲載区分 | 国内 |
巻・号・頁 | Vol. 11(No. 1),1-19頁 |
総ページ数 | 19 |
担当区分 | 筆頭著者 |
著者・共著者 | ◎清田洋一, 中山夏恵,栗原文子,黒木愛 |
概要 | 小学校の外国語(英語)の検定教科書では日本や世界の多様な文化に関する題材 が扱われており,それらを知識的に学ぶ機会はあると思われる。しかし,異文化 を自文化と比較したり,関連づけたりしながら,言語と文化の関係性について学 ぶ機会は必ずしも十分とは言えない。本研究では,その問題意識を背景に,公立 小学校6年生2クラスの外国語(英語)の授業で実施された発表活動の計画・実 践とその活動が学習者に及ぼす影響の検証を行った。実践者は,文化の学びの自 己評価ツールである「中学校へのパスポート[文化編]」を1年間の授業設計及 び,実践に活用し,教科書の単元で提示された文化に関するテーマを発展的に学 ぶ授業を展開した。児童は言語(英語)と文化に対する学びに取り組み,最終的 に物語形式でまとめて,発表する活動を行った。本稿では,その「中学校へのパ スポート[文化編]」を活用した実践と,児童の発表リハーサル動画および発表会 当日に参加した聴衆のコメントシートの分析を報告する。児童は創造的な思考力 を用いて,文化の学びを自分ごと化し,相手意識を持って,主体的にコミュニケ ーション活動に取り組む様子が観察された。 |
researchmap用URL | https://assoc-jacetenedu.w.waseda.jp/VOL11NO1.pdf |