キヨタ ヨウイチ
  清田 洋一
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2024/03
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 小学校の英語授業において創造的思考力を育む文化の 発表プロジェクト-「中学校へのパスポート[文化
編]」の活用-
執筆形態 共著
掲載誌名 Language Teacher Education Vol. 11 No. 1
掲載区分国内
巻・号・頁 Vol. 11(No. 1),1-19頁
総ページ数 19
担当区分 筆頭著者
著者・共著者 ◎清田洋一, 中山夏恵,栗原文子,黒木愛
概要 小学校の外国語(英語)の検定教科書では日本や世界の多様な文化に関する題材 が扱われており,それらを知識的に学ぶ機会はあると思われる。しかし,異文化 を自文化と比較したり,関連づけたりしながら,言語と文化の関係性について学 ぶ機会は必ずしも十分とは言えない。本研究では,その問題意識を背景に,公立 小学校6年生2クラスの外国語(英語)の授業で実施された発表活動の計画・実 践とその活動が学習者に及ぼす影響の検証を行った。実践者は,文化の学びの自 己評価ツールである「中学校へのパスポート[文化編]」を1年間の授業設計及 び,実践に活用し,教科書の単元で提示された文化に関するテーマを発展的に学 ぶ授業を展開した。児童は言語(英語)と文化に対する学びに取り組み,最終的 に物語形式でまとめて,発表する活動を行った。本稿では,その「中学校へのパ スポート[文化編]」を活用した実践と,児童の発表リハーサル動画および発表会 当日に参加した聴衆のコメントシートの分析を報告する。児童は創造的な思考力 を用いて,文化の学びを自分ごと化し,相手意識を持って,主体的にコミュニケ ーション活動に取り組む様子が観察された。
researchmap用URL https://assoc-jacetenedu.w.waseda.jp/VOL11NO1.pdf