|
コウチヤマ アキコ
河内山 晶子 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
|
| 言語種別 | 英語 |
| 発行・発表の年月 | 2010/03 |
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
| 査読 | 査読あり |
| 標題 | Remedial, English Education for University Students: Toward Re-learning of Junior High School English Grammar Suited to University Students |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 大学英語教育学会Summer Seminar論集No.9 |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 大学英語教育学会 |
| 巻・号・頁 | 9 |
| 概要 | 学習プロセスは学習成果とどのように関わっているのか、どのようにして学習者自律は育んでいけるのかを、「動機づけと自律に焦点をあてた学習モデルの構築」をすることにより目指した研究。被験者は大学1年1800人で、実施したのは、英検、学習動機、学習方法に関する質問紙、学習者自律に関する質問紙である。分析の結果、学習内容を重視するような学習動機が高い学習者ほど、英語の得点が高いことが明確に示され、適合度の高い学習モデルが構築された。 |