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イシダ ケンタロウ
ISHIDA Kentarou
石田 健太郎 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 |
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| 言語種別 | 日本語 |
| 発行・発表の年月 | 2025/10 |
| 形態種別 | 学術雑誌 |
| 査読 | 査読あり |
| 招待論文 | 招待あり |
| 標題 | 子どもとつくる教育とケアの協奏―願いと実際のギャップを埋める実践としての寄り添い― |
| 執筆形態 | 単著 |
| 掲載誌名 | 質的心理学フォーラム |
| 掲載区分 | 国内 |
| 出版社・発行元 | 日本質的心理学会 |
| 巻・号・頁 | 17,25-34頁 |
| 総ページ数 | 10 |
| 概要 | 本論文は,保育・幼児教育の目的である望ましい人間形成を保育者が,いかに子どもの声を聴きながら,子どもとともに保育をつくろうとしているのか、検討するものである.ここでは教育とケア(scaffolding)の実践の記述を通して,保育者のこう育ってほしいという「願い」と子どもの実際の「姿」との間のギャップに保育者が,いかにして寄り添う実践を行っているのかを考察する.こうした試みは,主観的な意味生成の質を捉える評価とは別に,集合的学びが達成される相互行為のプロセスと分析の過程を第三者にも検証可能なよう提示することで,測定される質と共存可能な,もう一つの保育の質評価(形成的評価)のための言語的資源となりうるものを提示するものである。 |