オオツキ ユキ
大槻 友紀 所属 教育学部 教育学科 職種 助教 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2022/02 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | 小学校英語教科書のコミュニケーションストラテジー的観点からの分析. |
執筆形態 | 単著 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 国際日本学研究論集 |
巻・号・頁 | 15,21-40頁 |
担当区分 | 筆頭著者 |
概要 | 小学校の検定教科書を、コミュニケーション力育成の観点から比較した。指導書における対話文を抽出し、コミュニケーション場面、内容、対話相手の分析と、コミュニケーションストラテジー(CS) の出現頻度の分析を行った。結果として、コミュニケーションの場面、内容、対話相手の傾向はどの教科書も類似していたが、CSは356回と95回と出現頻度に差があった。指導者は教科書の傾向を知り、教材研究する必要があることが示唆された。 |