オオツキ ユキ
  大槻 友紀
   所属   教育学部 教育学科
   職種   助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2022/02
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 小学校英語教科書のコミュニケーションストラテジー的観点からの分析.
執筆形態 単著
掲載区分国内
出版社・発行元 国際日本学研究論集
巻・号・頁 15,21-40頁
担当区分 筆頭著者
概要 小学校の検定教科書を、コミュニケーション力育成の観点から比較した。指導書における対話文を抽出し、コミュニケーション場面、内容、対話相手の分析と、コミュニケーションストラテジー(CS) の出現頻度の分析を行った。結果として、コミュニケーションの場面、内容、対話相手の傾向はどの教科書も類似していたが、CSは356回と95回と出現頻度に差があった。指導者は教科書の傾向を知り、教材研究する必要があることが示唆された。