| フセ ミツヨ
            FUSE Mitsuyo 布施 光代 所属 教育学部 教育学科 職種 教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2018/01 | 
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 | 
| 査読 | 査読あり | 
| 標題 | 児童のパーソナリティと積極的授業参加行動-主要5 因子性格検査を用いた検討- | 
| 執筆形態 | 共著 | 
| 掲載誌名 | 日本福祉大学子ども発達学論集 | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 巻・号・頁 | (10),39-47頁 | 
| 著者・共著者 | ◎小平英志・布施光代・安藤史高 | 
| 概要 | 本研究の目的は,5因子性格特性と児童の積極的授業参加行動の関連を検討することであった。 3年生から6年生1672名を対象に,調査Aと調査Bの2回の調査を行った。調査内容は,積極的授業参加行動尺度(注視・傾聴,挙手・発言,準備・宿題)と小学生用主要5因子性格検査(調査A:良心性,外向性,協調性,調査B:知的好奇心・情緒安定性)であった。その結果,積極的授業参加行動のうち,準備・宿題に関しては,Big5によるパーソナリティ特性によって予測される割合が低いことが示された。注視・傾聴については,パーソナリティ特性のうち,良識性,協調性によって説明が可能であり,挙手・発言については,外向性,知的好奇心と関連することが示唆された。 |