| ハタノ マサアキ
            HATANO Masaaki 波田野 匡章 所属 経済学部 経済学科 職種 特任教授 | |
| 言語種別 | 日本語 | 
| 発行・発表の年月 | 2016/04 | 
| 形態種別 | 大学・研究所等紀要 | 
| 査読 | 査読あり | 
| 標題 | アクティブ・ラーニング型授業の教育効果に関する考察 ―「自立と体験2」のアンケート調査から― | 
| 執筆形態 | 単著 | 
| 掲載誌名 | 明星大学明星教育センター研究紀要 | 
| 掲載区分 | 国内 | 
| 出版社・発行元 | 明星大学教育センター | 
| 巻・号・頁 | (6),83-96頁 | 
| 概要 | 本稿では、明星大学経済学部2年生の必修科目である「自立と体験2」において、企業と連携して行ったアクティブ・ラーニング型授業の効果検証結果を述べている。具体的には、本学部のディプロマポリシーに掲げている能力と、学生の自己理解度、自己のキャリア観に関して、全15回授業の受講前後で生じた変化について、授業アンケート結果をもとに検証した。また、基礎力テスト(PROG)の結果をもとに履修学生を4タイプに分類し、各タイプに見られる変化の特徴を明らかにした。 |