オオツキ ユキ
  大槻 友紀
   所属   教育学部 教育学科
   職種   助教
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2023/03
形態種別 学術雑誌
査読 査読あり
標題 児童の感覚処理困難を評価するチェックリストを活用した英語の授業作りーより学び易い学習環境にするための支援例と授業の提案―
執筆形態 共著
掲載区分国内
出版社・発行元 JES Journal
巻・号・頁 23,132-147頁
総ページ数 168
担当範囲 全頁共同執筆
著者・共著者 林田宏一,大槻友紀, (他8名)
概要 児童の感覚処理困難を評価するチェックリストを活用した英語の授業づくりーより学び易い学習環境にするための支援例と授業の提案―」(査読あり)共著
 小・中学校に在籍する特別な支援を必要とする子どもたちの英語授業における学びを支援することを目的とした研究である。感覚処理や学習に関する子どもたちの困難を、教室内で学級担任や英語講師が簡便にアセスメントすることができるチェックリストを開発した。本論文は、チェックリスト開発の工程と実際の授業で活用して得た信頼性の検証結果をまとめたものである。