イタノ カズヒコ
  板野 和彦
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006/03
形態種別 その他の研究業績
標題 『ダルクローズ・アプローチによる 子どものための音楽授業』(翻訳)
執筆形態 共著
概要 本書はリトミックを小学校で実践するための手引書である。第1部第1章では、エミール・ジャック=ダルクローズを紹介し、音楽教育における彼のアプローチの思想と展開、そして指導テクニックについて辿る。第2章では、アプローチの3つの柱について説明する。第3章は、小学校という環境に適し、かつ初等音楽教育課程に不可欠な要素となる方法について提案する。 第2部では、小学校の低学年、中学年、高学年という3つの段階について扱う。第2章pp.4-17、第4章pp.33-78、資料Cpp.221-223、を担当