ハタノ マサアキ   HATANO Masaaki
  波田野 匡章
   所属   経済学部 経済学科
   職種   特任教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2016/04
形態種別 大学・研究所等紀要
査読 査読あり
標題 アクティブ・ラーニング型授業の教育効果に関する考察
―「自立と体験2」のアンケート調査から―
執筆形態 単著
掲載誌名 明星大学明星教育センター研究紀要
掲載区分国内
出版社・発行元 明星大学教育センター
巻・号・頁 (6),83-96頁
概要 本稿では、明星大学経済学部2年生の必修科目である「自立と体験2」において、企業と連携して行ったアクティブ・ラーニング型授業の効果検証結果を述べている。具体的には、本学部のディプロマポリシーに掲げている能力と、学生の自己理解度、自己のキャリア観に関して、全15回授業の受講前後で生じた変化について、授業アンケート結果をもとに検証した。また、基礎力テスト(PROG)の結果をもとに履修学生を4タイプに分類し、各タイプに見られる変化の特徴を明らかにした。