スガワラ リョウ
SUGAWARA Ryo
菅原 良 所属 附属教育研究機関 明星教育センター 職種 特任教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2007/04 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
査読 | 査読あり |
標題 | なぜeラーニングは「学ぶ」行為を満足させることができないのか |
執筆形態 | 共著 |
掲載誌名 | 教育情報学研究 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 東北大学大学院教育情報学研究部・教育部 |
巻・号・頁 | (5),1-10頁 |
担当区分 | 筆頭著者,責任著者 |
著者・共著者 | 菅原良;村木英治 |
概要 | 教育のインターネット革命と囃されたeラーニングも,昨今では,決して実践段階に達したといえるほどの広がりはみられないという指摘がなされるようになった.筆者らは,eラーニングが普及しない原因は,ICT技術の発展による利便性の向上に寄与するシステムの開発要求を出発点とするeラーニングシステムの開発や運用に係わる技術上の問題よりも,eラーニングのデザインの問題,つまり,eラーニングを利用して学習しようとする学習者の求める学習方法が,教授者が提供しようと考えるeラーニングシステムとの間で齟齬を生じさせていることに原因があるのではないかと考え検討を行なった. |