スギモト アキコ
  杉本 明子
   所属   教育学部 教育学科
   職種   教授
言語種別 日本語
発行・発表の年月 2006
形態種別 その他の著書・論文
標題 電子メールによる2つの外国語教育実践とその効果の比較-文章の長さ・構造と言語能力の比較-
執筆形態 単著
掲載誌名 社会言語科学会第17回大会発表論文集
出版社・発行元 社会言語科学会
巻・号・頁 162-164頁
概要 本研究では、電子メールを用いた日本語教育実践において、電子メールの活用法の違い(コミュニカティブ・アプローチと添削指導法)によってどのように学習効果が異なるのかを、文章の長さ、誤用文、文章構造、言語能力の観点から実証的に検討した。その結果、(1)作文の長さに関しては影響がほとんどないこと、(2)両方の活用法において、文章中の文法的間違いや不適切な表現が減少すること、(3)ペンパルとのメール交換により、自分の主張を支持する論拠を多く記述するようになること、が明らかになった。