タマオキ ユウスケ
玉置 佑介 所属 教育学部 教育学科 職種 特任准教授 |
|
言語種別 | 日本語 |
発行・発表の年月 | 2011/03 |
形態種別 | 大学・研究所等紀要 |
標題 | 実践コミュニティとしてのケア関係―状況に埋め込まれた学習論の再検討を通して― |
執筆形態 | 単著 |
掲載誌名 | 『上智大学社会学論集』 |
掲載区分 | 国内 |
出版社・発行元 | 上智大学社会学科 |
巻・号・頁 | (35),57-73頁 |
総ページ数 | 16 |
著者・共著者 | 玉置佑介 |
概要 | 本稿の目的は、状況に埋め込まれた学習論(以下、状況論)を社会学的ケア論の文脈に位置づける作業を試みることである。状況論では、行為者たちの「学習」がライフスタイルや文化の変容をともなうものとして把握され、そうした視座の社会学的ケア論や文化的多様性論への応用の可能性を検討している。 |